软件开发工期估算系列(5)——規模見積もりの王様「LOC見積もり」 ~見積もりの基本技法 その2

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1109/14/news011.html

  • 開発するソフトウェアを通常の設計時と同じ方法で機能の分解や詳細化を進め、小さいモジュールに分割(通常は、3、4段階まで詳細化する)
  • 各モジュールのステップ数を合計
  • その総LOC(あるいは、KLOC=Kilo Line Of Code)を一人当たりの生産性(例えば、ステップ数/月)で割り算して人月を計算し、コスト?必要人数を出す
  • LOC見積もりの課題

  • 何を?どのように、ソースコードとして数えるかで行数に5倍の違いが出る
  • カウントが主観的であり、サバを読む余地が多い
  • 開発ライフサイクルの初期に予測するのが困難
  • 「見積もり」と「実績」のズレが大きい
  • 使用するプログラミング言語を意識する必要がある
  • コメント行、空行は含まない
  • ヘッダ行は展開してカウントする
  • ステートメントが複数行にわたっても1行と見なす
  • 1行に複数命令を記述しても1行と見なす

  •  LOC見積もりは、単純明快な技法なので、課題や欠点を認識しながら上手く使えば大きな効果を出せます。次回は、規模見積もり法の女王様「FP見積もり」について解説します。(次回に続く)

    来源:kurobane

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